タロ芋スープ

ありふれた言葉ですが1年は早い、もう11月です。

今朝は山に白いものを観測しました。そろそろ雪も降り始めるのでしょうね。

タイヤもスダッドレスに変えなければ、スーツも冬用にと思いきや冬のスーツが入らない

数センチ 腹を引っ込ましても あと3センチ この3センチが入らない!

入ったとしても動く事は出来ないだろう~

やはり、本格的に減量しなければならないだろう。

さて、話しは変わるが頂いたタロイモ、今まで料理した事が無いのでネット検索

選んだのはスープ、ダイエットも含めて正解かな(笑)

タロイモは火が通りやすいです。調理時間も短時間ですので便利な食材です。

タロイモは皮をむき、食べやすい大きさに切ります。
ソーセージとローリエとクローブで味付けポトフ風に仕上げました。

最後に香りが好きなセロリの葉を入れました。
画像


まさか、私の夕飯がこれで終わるわけも無く


ホウレン草のドライカレー

画像


ダイエット 難しい~(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

Ken
2012年11月06日 21:12
こんばんは。
スーツが着れなくなる悲しみ、よく分かります(笑)
でも、寒い冬に備えてカロリー蓄積という考えもありでは?(笑)

タロイモは食べたことは無いのですが、たしかハワイだったかグアムだったかの昔の主食だったような記憶があります。
里芋みたいな感じですか?

2012年11月06日 21:24
Kenさん、こんばんは

タロイモ、里芋の粘りをなくし、あっさりした感じです。
今日は天ぷらにしてみました。
2012年11月11日 22:21
ご無沙汰してます

タロイモのスープ美味しそうですね
海外でタロイモのケーキか何かを食べた記憶があるんですけど。。。こちらでは見かけたことがないです

ヒグマさんもダイエットですか(笑)
私もこの11月目指してダイエットしたんですよ(笑)
10月から停滞期なのか?外で食べる事もあったりしたして横ばい状態なんですけど、6キロ程減量しましたよ
目標だった入らなかったスーツを着ることは出来ました

ダイエットはやはり三食を腹八分目で抑える事と極力おやつを食べず(ストレスにならない程度に)適度な運動と毎日の体重測定です
私もあと3キロほどは落としたいと思ってるんですが。。。これからの季節きびしいかなぁ(笑)
ヒグマ
2012年11月12日 22:08
とまるさん、ご無沙汰です。
6㌔も減量は凄いね!
とりあえず、サイズの大きい冬用のズボンだけ買いました(笑)
今日、久々にズボンを買いに行くとサイズの合うズボンの少なさに愕然!
やっぱり痩せなきゃ…です。
2012年12月01日 21:51
タロイモ、見たこと無いです。
里芋っぽいんですね。セロリの葉をスープに入れるのは大好きです!
2012年12月01日 22:01
Aisyaさん、タロ芋 珍しいので、買ってきたそうです。
もし、見つけたら是非とも
Aisyaさんのレシピに取り入れて下さい。

この記事へのトラックバック