旭川ラーメン 梅光軒

先日、旭川に出張。旭川は確か中学の時の修学旅行だったと思うが、それ以来ぶりだ。

その時は層雲峡に泊ったので、初の旭川

ニュースでは人口減少、大手百貨店は無くなりと聞いていたので、シャッター街をイメージしていた。

先日まで住んでいた釧路も人口減少、百貨店は無くなりシャッター街と化しているが、釧路とは大違い旭川は町全体が綺麗です。

ラーメン屋を探しながら走っていたので詳しい住所は分からないが、丘の上には教会、並木道、お洒落なカフェと都会の郊外といった感じで、良い住環境に感じました。


旭川にせっかく行くのだから、美味しいラーメンが食いたい!

まずはネットでランキングを調べた。

醤油ラーメン1位 味噌ラーメン1位 塩ラーメン1位・・・それぞれに1位がある?

美味いラーメンが食いたいという私の漠然とした願望が悪かったのか、これではどの店に行くか決まらない。

函館なら塩、札幌は味噌、釧路は醤油では旭川は?

私が調べたところ、どうやらWスープでシンプルな具材の醤油ラーメンらしい

ここで、私は思った!

「シンプルな具の醤油ラーメンを食いに、わざわざ旭川まで行くのか?」

あっ! 違っていた!

仕事だった!


山頭火に行く予定にした、山頭火は大阪新地や新宿店で食べていたが、やはり本店で食べなくては、私の人生に後悔する。

よし!山頭火だ!

と決めていたが、どしゃ降りの中、場所も見つけられず、ましてや車を止めて店までとなるとずぶぬれ覚悟だ。

あきらめ、味噌ラーメン 人気1位の「ふるき」へ

しまっているやんけ!

では、仕方なくラーメン村へ・・・

山頭火の看板を見るが、梅光軒のお姉ちゃんの呼び込みに誘われ・・・私の場合、えてしてこうなる。

画像


Wスープに濃厚な醤油ラーメン 釧路の醤油ラーメンより、はるかに私好みだが・・・

無難なラーメンである。

画像


そう考えると、山頭火の個性的なラーメン 改めて感心する。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ほのこと
2012年09月26日 21:30
私も来月の3連休に旭川へ行ってきますよ~
日帰りのつもりが一泊することになってしまったけど(汗

旭川が本店の有名ラーメン店は多いですね。
以前に熊っ子ラーメンの本店にいったことがあるし…
釧路の人間だと他の醤油ラーメンは合わないかもしれませんね。あっさり醤油に細縮れ麺が慣れているので。

う~ん、ラーメンが食べたくなってきた(;・∀・)
ヒグマ
2012年09月26日 21:44
ほのことさん、旭川往復はしんどいですよ、一泊が正解でしょうね。
釧路ラーメンが好みなら、Wスープの今流行りのラーメンは舌に合わないでしょうね。
私も来月は層雲峡一泊予定です。
また、時間あればラーメン食べてきます。
2012年09月29日 13:03
仕事を思い出せて良かったです。
いろいろなラーメンがあるんですね。
本場って感じ。
ヒグマ
2012年09月30日 13:45
こんにちはAisyaさん

今回は醤油ラーメンでしたが、次は味噌を頂きたいです。
これからの季節、やっぱり味噌ですね。

この記事へのトラックバック