夏野菜のタイ風カレー

家庭菜園の野菜が毎日のように収穫出来ています。

というか、出来過ぎです。食べきれません。

両親は漬物にするのですが、どれだけ作れば気が済むのか?塩分取り過ぎ?

ナスにトマト、インゲン、ピーマンこれは自家製野菜、これにセロリ、パプリカ、人参それに決め手はココナッツミルクこれでタイ風カレー!

レシピ

にんにく、生姜 1かけ半 香りが出たら玉葱1個 キツネ色になったら塩コショウした鳥手羽元を炒め、次にお好きな野菜(ナス・トマト・インゲン・ピーマン・パプリカ・セロリ・ニンジン)を炒める。

ココナッツミルク 1缶 同量の水 鳥だしのもと 大1 ナンプラー 大1 カレー粉 大2 ナツメグ 適量
ブラックペッパー 等で味を整え完成

ココナッツミルクがスパイシーなカレーをマイルドにしてくれます、癖になる味です。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Ken
2012年08月21日 17:14
わたしは先日タイ料理が食べたくなって色々食べてきました。
グリーンカレーも食べましたがやはりココナッツミルクが使われてましたね。
辛さの中にもマイルドさがあって美味しかったです。
ナンプラーも入ってたのかまでは分かりませんでしたが…。
2012年09月03日 21:35
タイカレー大好き。ココナツミルクが好きなのです!!
ペースト使わなくてもできるんですねー。
タイカレーはカロリーが固形のルーを使うカレーより低めみたいだし、野菜多くていいですね。
漬物そんなに食べられないし。。。味噌漬けとか、あっ、干し野菜はどうでしょう?
2012年09月23日 21:36
Kenさん、ココナッツミルクは癖になりますね。
ナンプラーを入れることにより、よりアジアンテイストになりますよ。
2012年09月23日 21:38
Aisyaさん、タイカレーは欧風カレーより油分は少ないと思います。
野菜が多いのが好きです。

この記事へのトラックバック