とろーりチーズと椎茸のオイスターソース炒め

久々のブログ更新です、もう6月各地では今年の節電、夏対策のニュースでいっぱいですが、ここ釧路は暑くなる日はほんの一瞬、今日も陽の当らない部屋は少し寒いくらいです。

郊外の国道を走っていると山菜採りで路上に駐車している車が目立ちましたが、アイヌネギやタラの芽も終わり、これからはフキの季節ですかね。

今回の料理は椎茸、椎茸の旬は春と秋、私は秋=椎茸狩りのイメージで春にも旬があるとは、この年まで知りませんでした。先日椎茸を頂いて何気なくハウス物?と聞くと「採ってきました」と、失礼な事を言ってしまった。
知らないという事は、ほんと恥をかきます。
恥じだらけの人生ですが今更とは思いますが、失礼な事は失礼ですよね。

美味しい椎茸ですからそのまま素焼きにしても良いのですが、空に近い冷蔵庫をのぞき込みオイスターソースで炒めてみました。

ビール、酒、ワイン、焼酎、古酒、紹興酒、ハイボールにと何でも合います・・・

というか、私の場合、酒のあてなら何でも良いのですが(笑)


画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

Ken
2012年06月18日 14:36
わたしは椎茸はバター焼きが好きですが、こいつも美味しそうですね。さすがです!
ヒグマ
2012年06月18日 18:16
Kenさん、コメントありがとうございます。
バター焼きは美味しいですよね、私も大好きです。
決め手は肉厚のシイタケですかね。
2012年06月26日 19:22
椎茸といえば、ハウス、と思っていました。
そっかー。採ってくるものもあるのね。。。
肉厚は美味しいですね!高いけど。
ヘルシーで良いですね。最近キノコ食べてないから、買わなきゃ。
2012年07月16日 11:17
Aisyaさん コメント遅くなり申し訳ないです。
先日、山に釣りに行った知人からキノコを頂きました。
一瞬大丈夫かな?と思ってしまいます。
やはり、キノコはスーパーで買うのが安心かな?

この記事へのトラックバック