昭和40年 復刻版即席カレー

『復刻版 即席 ハウスカレー』昭和40年代の味を復元したそうです。

画像


レシピ通りに作った。

レシピでは肉と野菜をじっくり炒め・・・とあった。普段入れないじゃがいもを入れ、玉ねぎは形が残る程度に炒め、お肉は豚肉、関西の方なら牛が普通なんでしょうが、北海道は豚ですね。

えっ! 牛はいっぱいいるだろうって・・・

「うちのはちち搾るベコだべ~ くわね~よ~」

画像


お~ 思い出した! そう そう この味だ!

玉ねぎをじっくり炒めたような味なんて無い、この和風的なサラッとした風味

お袋のカレーは和風カレーだった、作り方は分からないが和風だった。

お袋は煮干でよくお出汁を取っていたので、もしかしたらそれなのかも・・・と思っていた。

しかし! 違っていた!

これだ この味だ!

学食のカレーも黄色いカレーだったが、違っていた。

そう、どこか魚系で取ったような風味とスパイスの辛さではなく、塩分の辛さ

涙が出るほど懐かしい味に遭遇した。

「ヒグマ 感激~」・・・

1970年代 ハウスバーモンドカレーのCM、西城秀樹の「秀樹感激~」懐かしいフレーズだ!

------------------------------------------------------------

らっきょうを漬けて約10日、まだ味は浅い・・・美味さが無い 不安!

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

えちお、忘れたぁ~!
2007年06月28日 16:07
ハウス即席カレーの素・・・。

母親のカレーには小麦粉味が多かった。
トロミをつけるのに大量の小麦粉を使ったんだろなぁ。
初めて町のデパートの食堂(レストランではなく、あくまで食堂)
で喰ったカレーの味が思い浮かぶんだが・・・。
あと、S&Bの缶入りカレー粉の味かもしれない。
2007年06月28日 19:11
子供の頃カレーばっかり食べてたから、大人になってからカレーを食べなくなりました。その頃のカレーだわ。食べてみようかなぁ。確かにとろみがなかったですねぇ。食堂の、とろみがついた、でも具が無いカレーを、美味しいと思ってた!
ミヤビ
2007年06月28日 19:12
>「ヒグマ 感激~」・・・
が相当GOOD!!
昭和40年代って僕が生まれたのが49年ですよ!

ヒグマさんがそんなに感激する位だから相当おいしいんだろうね。

これって、普通に売ってるの???

2007年06月29日 00:00
こんばんは えちはん
そうや! 喫茶店にS&Bの缶があった思い出が…
でも、それは高校生ぐらいの時だったかな…
いずれにしても、年をとったという事でしょうかね。ガクッ

こんばんは Aisyaさん
食堂のカレー 駅の立ち食いカレーショップ 具が無かったですね。
大学の頃、卵を入れてもらうのが贅沢だった…
カレーって、思い出と共に生きていくものかも…大げさか(笑)

こんばんは ミヤビはん
>49年
一回り違いですね。
>相当おいしいんだろうね。
相当に懐かしいってことです。(笑)
>ご存知の私の家の近くのスーパーでたまたま売っていました。
ハウス食品のH/P見ましたが、無かったです。
けっこう貴重品だったりして…